ビューティ情報『洗顔石鹸のメリット・デメリット!洗顔フォームとの違いを知ろう!』

2022年7月24日 20:00

洗顔石鹸のメリット・デメリット!洗顔フォームとの違いを知ろう!

ドラッグストアなどで入手できる洗顔石鹸。一般の洗顔フォームに比べて、比較的安価で魅力を感じる方も多くいます。

洗顔石鹸は、洗顔フォームとは違った特徴があるため、事前にメリット・デメリットを知って使用を検討することが大切です。

本記事では、洗顔石鹸のメリット・デメリットについて詳しく解説します。

洗顔石鹸と洗顔フォームの違い

目次

・原料の違い
・特性の違い
・ニキビの予防ができる
・古い角質をオフできる
・コストパフォーマンスがよい
・泡立ちにくい
・保管・管理に注意が必要
・洗顔後に肌がつっぱりやすい
洗顔石鹸と洗顔フォーム
出典:byBirth
洗顔石鹸と洗顔フォームでは「原料」と「特性」に違いがあります。ここでは、それぞれについて詳しく説明します。

原料の違い

洗顔石鹸は、米ぬか油、パーム油、牛脂、ヤシ油など動物または植物由来の油性成分が主な原料となっており、ほかの成分の配合が少ないことからとてもシンプルです。添加物が少ないため、肌に負担が少ないともいわれています。


一方、洗顔フォームは、油性成分だけでなく保湿成分など多くの成分が含まれており、それらを混ぜ合わせるための乳化剤も入っています。乳化剤には、界面活性剤が使われることが多く、なかには肌に刺激となる場合があります。

特性の違い

洗顔石鹸は、弱アルカリ性の特性を持っています。人の肌は弱酸性のため、洗顔石鹸で洗うと汚れや皮脂をすっきりと落とせるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.