ビューティ情報『スキンケアやメイクの時にでる「モロモロ」の正体とは?解決策もご紹介』

2022年7月30日 08:00

スキンケアやメイクの時にでる「モロモロ」の正体とは?解決策もご紹介

メイクもなんだか汚く見える…「モロモロ」の原因とは

目次

・モロモロの原因は成分だった!?
・モロモロが出る=肌に悪い?
・1.スキンケアやベースメイクを塗りすぎない
・2.とにかく擦らない
・3.オールインワン系のスキンケアを避ける
・4.スキンケアとベースメイクの間隔をあける
・5.スポンジやブラシを活用する
メイクもなんだか汚く見える
出典:byBirth
スキンケアやメイクのときに出てくる謎のモロモロ。消しカスのように浮き出てくるので、見た目も気になりますよね。そんなモロモロ現象を解決するべく、今回はその原因に迫ります。

モロモロの原因は成分だった!?

洗顔後は何もなかったのに、化粧水、乳液、ベースメイクと重ねていくうちにモロモロが出てくるパターンが多いのではないでしょうか?その原因として考えられるのは、化粧品の成分です。

例えば「カルボマー」「ジメチコン」など、シリコン系の成分。これらシリコン系の成分は、化粧品にとろみをつけたり、さらりとした感触を与えるために使われることの多い成分ですが、肌の上で皮脂やその他の成分に反応して、モロモロが出やすいと言われています。

ほかにも、保湿効果に優れる「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」がモロモロの原因となっていることも。これらはスキンケア製品に欠かせない重要な保湿成分ですが、分子量が大きく、角質層まで浸透するのに時間がかかってしまいます。
そのため、塗ってから間隔をあけずに次のステップに移ると、肌表面にスキンケア成分が残った状態になり、摩擦でモロモロが出やすくなるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.