ビューティ情報『「お腹痩せ」に効果大!骨盤のゆがみを整えるストレッチ5選』

2022年8月18日 20:00

「お腹痩せ」に効果大!骨盤のゆがみを整えるストレッチ5選

お腹痩せ効果が現れない原因は「骨盤のゆがみ」?!
お腹痩せに有効なエクササイズを行っていても効果が現れない場合、その原因の一つとして「骨盤のゆがみ」が考えられます。

骨盤がゆがんだ状態では、ターゲットとする筋肉に効かせることができなくなってしまうからです。喩えて言うならば、穴の空いたバケツに水を注ぎ続けるようなものです。

そこで、エクササイズを有効なものにするために、まずは骨盤のゆがみを整えておく必要があると言えます。

目次

・(1)腸腰筋へのストレッチ
・(2)大殿筋・梨状筋へのストレッチ
・(3)脊柱起立筋・広背筋へのストレッチ
・(4)中殿筋へのストレッチ
・(5)大腿筋膜張筋へのストレッチ


骨盤のゆがみ
出典:byBirth「骨盤のゆがみ」が起こるメカニズム
骨盤のゆがみを整えていくにあたり、骨盤のゆがみが起こるメカニズムに触れておきましょう。

骨盤のゆがみは、骨盤まわりの筋バランスが崩れることで生じます。ここで言う「筋バランス」とは、柔軟性と筋力のバランスのことです。

例えば、骨盤を前傾方向に動かす腸腰筋や脊柱起立筋の柔軟性が低下して、骨盤を後傾させる大殿筋や腹筋群の筋力が低下すると、骨盤の前傾が強くなってしまいます。


また、股関節内転筋群や脊柱起立筋などの柔軟性が低下して中殿筋の筋力が低下すると、骨盤が側方挙上してしまい左右の高低差が生じます。

そのため骨盤のゆがみを整えるには、そのまわりの筋バランスを整える必要があります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.