ビューティ情報『紫外線のダメージを受けた髪はどうなる?傷んでしまう前にやっておきたいこと』

2022年8月19日 16:00

紫外線のダメージを受けた髪はどうなる?傷んでしまう前にやっておきたいこと

髪の構造とは

目次

・紫外線によるもの
・海水やプールの成分によるもの
・汗によるもの
・保湿を行う
・シャンプー後はしっかり乾かす
髪の構造とは
出典:byBirth
髪の主な成分は、約80%を占めるといわれるケラチンというタンパク質になります。

髪は内部に水分を多く含んでおり、紫外線や摩擦といったさまざまなダメージを受けるとキューティクルがはがれ、傷ついてしまいます。

ターンオーバーのように一定の周期が髪にもあるため、外的刺激や加齢やストレスなどの内的要因によってターンオーバーが乱れてしまうことがあります。このターンオーバーが乱れると、水分と油分のバランスが不安定となるため、フケや抜け毛などのトラブルが起きてしまいます。

また、シャンプーやコンディショナーに含まれる成分によっても仕上がりが大きく変わってきます。洗浄力が高く、刺激の強いものだとターンオーバーが乱れてしまうこともあります。ほかにも、洗う際に無理な力を加えてしまうと、頭皮や髪にも刺激となってしまうこともあります。

シャンプーやコンディショナーは香りで選んでしまいがちですが、特に頭皮が敏感な人は刺激の弱いものを選び、髪が傷んでいるときはうるおい保持効果があるものやハリ、コシを与えてくれるものを選ぶようにしましょう。


夏のヘアダメージ
夏に受けやすい、ヘアダメージの要因となるものがいくつかあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.