ビューティ情報『意外と「足くさっ!」と思われてるかも?!夏の足のニオイ対策』

2016年8月2日 16:00

意外と「足くさっ!」と思われてるかも?!夏の足のニオイ対策

彼との夏旅行。さんざん歩いて、ようやく旅館に着いたけど、靴を脱いだ瞬間、あきらか自分の足からぷ~んと強烈なニオイがしてきた!夏は足がムレやすくニオイもきつくなりますよね。本格的に暑くなる前に対策が必要です。そこで今回は「夏の足のニオイ対策」をご紹介いたします。

なぜ、足が臭くなるの?
shutterstock_424656067


足の裏は他の部分とは違って、汗腺が走っているといわれています。
つまり、ただでさえ汗をかきやすい場所なのに、ストッキングや靴(冬場はブーツ)を履くことで、よりムレやすく、ニオイが発生しやすくなってしまうんです。

また足の裏は、ワキや背中のように汗をかいても、その場でこまめに拭くことができません。結果、バクテリアなどの雑菌が増殖し、靴を脱ぐ頃には、とても悲惨な状況に…。


足の爪をみてみると、白い汚れがびっしりと、へばりついていますよね。
こういった埃や爪の垢も、もちろん足が臭う原因になります。ちなみに、ご飯やパスタなど炭水化物が好きな人は足が臭いやすくなるともいわれていますよ!

毎日、しっかりとケアをする
shutterstock_288132452


足のニオイを少しでも軽減するためには、毎日、丁寧にケアを行うこと。

ただ湯船に浸かるだけではなく、足も清潔にしておくんです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.