海外で人気!”ヴィーガンダイエット”って効果あるの?大丈夫なの?

2016年8月15日 10:00
 

ヴィーガンダイエットを取り入れている人がいますが、本当に効果があるのでしょうか?食事制限をする方法で道徳的、健康的な面で議論されることが多い方法です。今回はヴィーガンダイエットのいいこと、悪いことについてのお話です。

ヴィーガンって何?
shutterstock_147526262


簡単に言うと、完全にほとんどの動物に由来する食品を拒否することです。
(ハチミツやプロポリスは例外とする場合がある)
対してベジタリアンは乳製品、卵などは食べます。

これらの方法で動物の命に対して、道徳的な側面から自分が選択した考え方に従っているのです。食品以外でも、生活上で全てのもの、たとえば衣服なども動物に由来するものを拒絶する人が多いです。

ウィーガンのいい事
shutterstock_144537737


フルーツと野菜はヴィーガンダイエットにとって栄養源となります。
タンパク質は豆、シリアル、種子、植物性油から取ります。

身体の解毒作用にとても効果があり、新鮮なものを食べることで毎日が健康になっていきます。 生活習慣なども修復できますし、心臓系の疾患にも効果があります。
しかしカロリー摂取は避けることができません。

ヴィーガンダイエットのリスク
shutterstock_90087496


大抵の人は医師や栄養士の指示を受けずに始めます。
しかし、専門家からのアドバイスなしの場合、時にヴィーガンダイエットをすることで内臓に反動が来ることがあり、体力衰弱、栄養不足、胃腸のアンバランス、吐き気、頭痛、貧血など他の症状を起こすことがあります。
また、ビタミンB12、カルシウム、亜鉛不足になりやすいです。

植物性タンパク質は体にとって大切なアミノ酸を含まないので、サプリを取らなければいけません。

誰でもしていいの?
shutterstock_285854987


全員がヴィーガンダイエットができるわけではありません。
子供、年配者、妊娠中、貧血持ち、胃腸が弱い人はしないほうがいいです。

実際にダイエットヴィーガンダイエットした人で、残念な結果になる人もいます。
太りはしませんが減量もしません。理由は体重を落とすには摂取カロリーが左右しますが、動物性や植物性どちらであってもカロリー摂取は食べる量に左右されるからです。
shutterstock_271173683


これまでのことから、ヴィーガンダイエットを取り入れるのであれば、正しい方法・期間を区切り、身体のデトックス目的として実施する事が一番いいと言えます。
健康を落とす原因になる事もあるので、長期的に考えている人は専門家の意見を聞き、実施するようにしましょう。

新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
ピックアップ
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.