ビューティ情報『体の中から”デトックス”!秋本番に向け「週末プチ断食」を行う方法と注意点って?』

2016年9月1日 20:00

体の中から”デトックス”!秋本番に向け「週末プチ断食」を行う方法と注意点って?

朝食からガッツリ、お昼もたっぷりと食べて、夜には焼き肉…。そろそろ調整しないとマズいと思いながらも、結局、暴飲暴食の毎日から抜け出せず、気持ちが悪くなってから後悔する日々。たまには、胃腸を休ませてあげましょう。今回は、自宅で「週末プチ断食」を行うときの注意点をご紹介いたします。

「週末」がおすすめ!
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プチ断食を自宅で行う場合は、比較的スケジュールに余裕があるタイミングで行ったほうがいいといわれています。つまり、会社員の方の場合は、週末のお休みに合わせて、少しずつ食事量を減らす方法が理想的。

週末の時間を活用して断食を行うことを最近は「週末プチ断食」と表現します。毎日、働きながら食事量を大幅に減らすことは、かなりリスクがあること。でもお休みだったら、わざわざアクティブに過ごす必要もなく、胃腸を休ませるついでに自宅でゆっくり過ごせますよね。

週末プチ断食のやり方
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週末プチ断食は基本的に金曜日~日曜日にかけて行います。まず初日でもある金曜日は、そこまで食事量を減らしません。ただ断食本番でもある土曜日に向けて、ある程度はおさえなくてはいけないんです。目安は、昼食は腹8分目、夕食は腹5分目くらいにおさえておくと、翌日スムーズに断食モードに入れます。

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