ビューティ情報『体の中から”デトックス”!秋本番に向け「週末プチ断食」を行う方法と注意点って?』

2016年9月1日 20:00

体の中から”デトックス”!秋本番に向け「週末プチ断食」を行う方法と注意点って?

土曜日は「本断食」と呼ばれる中間日。
この日は一切食事をとりません。ただし野菜ジュースやフルーツジュース、ヨーグルトはOKとされています。激しい運動も一切禁止。できれば、土曜日はどこにも出かけずに自宅で読書をしたり、ぼ~っとしたりと、スローペースな1日を過ごしましょう。

そして最終日でもある日曜日は、月曜日に向けて胃腸を通常モードに切り替えていかなければいけません。いきなり通常の食事をとると胃腸の調子が乱れてしまうため、おかゆやうどんなど、お腹に優しい食べものから食べていきましょう。

断食に向いていない人
Happy woman and open refrigerator with fruits, vegetables


いくら週末といっても、プチ断食には向いていない人がいます。

まず妊婦さん。ただでさえ、体調が不安定な中、週末限定であっても断食を行うのは危険です。また、元々持病があり、薬を服用している方も医師から許可が下りない限り勝手に行ってはいけません。また病気ではないものの、あまり体調が万全ではないときに無理やりプチ断食を行うのも、体にとってはストレスになってしまいます。何が何でも取り組む必要はなく、精神的にも身体的にも安定しているときに行いましょう。

1週間以上の断食は専門機関で行う
Unposed group of creative business people in an open concept


週末断食の場合は、一人でも気軽にお試しできますが、1週間以上の断食は、さすがに自分で勝手に行うのはリスクが高くなります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.