ビューティ情報『「午後のお昼寝」は健康にいい!?お昼寝を楽しむ方法って?』

2016年9月2日 14:00

「午後のお昼寝」は健康にいい!?お昼寝を楽しむ方法って?

ギリシャの心臓学者Manolis Kallistratos氏は、午後にする「お昼寝」の大切さについて研究しています。午後のお昼寝をソファーの上でするのは、少し悪い気がしたり仕事や家庭の用事で落ち着いてできない場合もあります。でも、「約1時間のお昼寝」が、本当に健康に良いのです。

午後のお昼寝の効果
shutterstock_72772420


夜に7〜8時間しっかりと寝る事は、身体にとってとてもいいことです。それに加えて健康と長寿のためには「午後のお昼寝」が効果的。368人を対象にお昼寝の実験をしたところ、5%程最高血圧を下げることが分かりました。これは小さなことに見えますが心臓や動脈の負担を少なくし、梗塞や心臓発作のリスクを大きく減らします。


午後のお昼寝の適度な長さ
shutterstock_224808196


1時間前後の昼寝がいいと言われています。あまりにも長いお昼寝は、夜の睡眠を妨げてしまうので避けましょう。長い昼寝をしてしまうと身体のリズムが狂ってしまい混乱します。

仕事をしていたら難しい?
shutterstock_273680675


確かに1日中家にいる日に比べると難しくなります。でもできない事はありません。お昼休憩を利用して少しだけ目を閉じてうたた寝をすると、仕事の疲れも癒され有効なお昼休憩の過ごし方ができますよ。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.