ビューティ情報『生理中の「むくみ」どうしたらいいの?』

2016年9月7日 16:00

生理中の「むくみ」どうしたらいいの?

女性の身体は、体のバランスを調整するホルモンのリズムに左右されますよね?
体調が悪い時などは、体が重たくなり、水分やリンパの流れが悪くなります。むくんだ感じがしたり、甘いもの無性に食べたくなったりした時には、どうしたらいいのでしょうか。性科学精神科Bianca Fracas医師のアドバイスを見てみましょう。

食べ物と気分

目次

・解消法
・解消法

shutterstock_434604838


生理中は、女性の気分や体重が変わり続けます。イライラ、ネガティブ、疲れやすくて体がだるい。
これらを正すために、正しい食生活はとても大切。正しい食事はエネルギー補給、健康につながり、体型を崩すこともありません。


食べるリズム
shutterstock_105689915


朝食をしっかり取って、昼食、おやつ、夕食のリズムを整えましょう。時間割がとても大切です。できるだけ毎日規則正しくするように心がけてください。

炭水化物とタンパク質は1日の中で分けて摂りましょう。パン、麺類、米はお昼。肉、魚のタンパク質は夕食がオススメです。

生理中の影響
shutterstock_340210601


生理中は、黄体ホルモンのレベルが下がるのでむくみを感じやすくなります。女性ホルモンは、リンパ腺、甲状腺の機能、毛細血管の循環にも影響を与えます。
これにより水分の流れが悪くなり、腹部や下半身のだるさや重さにつながります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.