ビューティ情報『最後まで諦めないで!「ダイエット停滞期」の乗り越え方』

2016年9月25日 18:00

最後まで諦めないで!「ダイエット停滞期」の乗り越え方

冬になる前に一度絞らないとマズい!夏痩せもせず一向に太っていく自分のお腹をみながら、そう決意する人も少なくないでしょう。しかしダイエットを始めると最初は調子がよくても途中から停滞します。この時期を上手く乗り越えていくコツが知りたいですよね!そこで今回はダイエット停滞期の乗り越え方をご紹介いたします。

停滞期が訪れる原因は?
shutterstock_124151698


最初は調子がよくても、途中から体重が落ちない。こうなるとどうしても焦ってしまって、無理なダイエット法を試そうとするものです。しかし、どんな女性でもダイエットを始めれば停滞期が訪れます。

理由としては、まず私たちの体には「ホメオスタシス」という機能がついています。
これは、健康を維持しようとするときに力を発揮する機能で、通常よりも食事量を減らしたり、体重が急激に落ちたりすることによって、体が「危険」を感じ、ホメオスタシスが機能する仕組みとなっているのです。

大体ダイエットを始めて1か月前後で、このホメオスタシスが身の危険を察し、消費カロリーを極力減らそうとします。つまり、この状態が「停滞期」。一度、停滞期に入ると、なかなか体重は落ちません。しかし、仮に落ちなくても焦ってはいけないし、もちろん諦めちゃダメ!様子をみながら停滞期でもできることを探してみましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.