ビューティ情報『なんで?どうして?!「保湿系ファンデ」でも乾燥するの?』

2016年10月25日 08:00

なんで?どうして?!「保湿系ファンデ」でも乾燥するの?

これからの季節、気になることと言えばお肌の乾燥・・・。
そんなに保湿力の高いと言われているファンデーションを使っても、「美容液成分配合」「オイルin」と書いてあるものを選んでも
結果乾燥するのはなぜ?!
それって実は、使い方に問題があるのかも。

「保湿系ファンデ」でも乾燥する理由

①スキンケアが雑

目次

・①スキンケアが雑
・②下地やファンデーションを塗りすぎている
・③お粉をのせすぎている
・④生活環境が乾燥している
shutterstock_80750635


どんなにファンデーションの保湿力が優れていても、根本のお肌の貯水力に問題があるならばカバーはしきれません。
スキンケアに時間をかけて、まずは自分のお肌と向き合って。


②下地やファンデーションを塗りすぎている

shutterstock_34647388


「美容液成分入り」と書いてあると、塗れば塗るほど保湿されそうな気がしますよね?
しかし、余計なファンデーションは酸化やメイク崩れの原因に。
化粧水や乳液も、塗り過ぎはかえって感想を招いてしまうのと同じく、ファンデーションも適量が大切となります。

③お粉をのせすぎている


shutterstock_41930848


「ベタベタ」や「メイク崩れ」を気にするあまり、お粉をのせすぎてはいませんか?
もちろんこちらも乾燥を招きます。
崩れやすいTゾーン、引き締めたいフェイスライン以外は「少なすぎる」と感じるくらいでOKです。

④生活環境が乾燥している

shutterstock_268133930


どんなに保湿をしても、冬場は空気そのものが乾燥しますし、暖房が入った室内も保湿の敵です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.