ビューティ情報『”自然治癒力”がアップする?「経絡リンパマッサージ」でリフレッシュ!』

2016年11月2日 14:00

”自然治癒力”がアップする?「経絡リンパマッサージ」でリフレッシュ!

「経絡(けいらく)リンパマッサージ」をご存知でしょうか?「経絡」は東洋の概念で「リンパ」は西洋の概念。「経絡」「リンパ」の両方を意識し、東洋と西洋の技術を融合させたのが、経絡リンパマッサージです。今回は、自然治癒力を最大限に引き出すといわれている「経絡リンパマッサージ」について、お話しします。

東洋の概念「経絡」
shutterstock_389560765


「経絡」とは、ひらたくいえば、循環・反応経路のことです。内臓と連動する「連絡路」が体内にあると考え,それを皮膚に投影したものを東洋医学では「経絡」と呼んでいます。

古代中国の医学において、経絡は「気・血・水(代謝物質)」を全身に通す路のこと。経絡は、全身に網目のように張り巡らされています。経絡の走行は「内外を貫き、上下を通す」などと言われていて、体の隅から隅までを繋いでいるとされています。経絡を通った「気血」が全身へ運ばれることで、体は隅々まで健康でいられる、と考えられています。経絡は、血管や神経のようには、目に見ることはできませんが「気」と同様に目には見えなくても大切なものなのです。

ちなみによくいう「ツボ」とは経絡が外界と関係をもつ点のことをさしています。

西洋の概念「リンパ」

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.