ビューティ情報『柿と酢で作る「柿酢」!その”驚くべき”美容効果とは?』

2016年12月1日 14:00

柿と酢で作る「柿酢」!その”驚くべき”美容効果とは?

冬のフルーツといえば、「柿」。「医者いらず」でも有名な果物ですよね。今回は、美容や健康にいいと言われている「酢」と、この時期におすすめな「柿」を使った、「柿酢」の美容効果をご紹介します。柿酢を日常に取り入れることで、より充実したライフスタイルを送れるかもしれませんよ。

「柿酢」って?
large (4)

出典:weheartitより

「柿酢」の種類

実は、柿酢には2種類あるのです。
〇柿を酢に漬けて作るもの
〇柿を発酵させて作るもの
があるのです。
どちらともとっても美味しいのですが、自分が作りやすい方法で作ることをおすすめします。早速、柿酢の美容効果をご紹介していきます。

柿酢の美容効果①高血圧の改善
large (5)

出典:weheartitより

高血圧の最も大きな原因は塩分の摂り過ぎです。柿酢に多く含まれているカリウムは高血上昇の元になる塩分を排出する作用があり、高血圧を改善するのに役立ちます。また、柿の渋みの成分でシブオールと呼ばれるタンニンにも高血圧を抑える働きがあります。

柿酢には「酢酸」が豊富に含まれています。酢酸を摂取すると、「アデノシン」という物質が分泌され、血管壁に作用して血管を拡張させ、血液を流れやすくします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.