ビューティ情報『「オイル美容」を効果的にする方法』

2016年12月13日 18:00

「オイル美容」を効果的にする方法

「オイル美容」なんていう言葉が今では流行っていますが、オイル美容がどういう意味で、どんな風に使用するのか知っていますか?今回は、今人気の「オイル美容」についてたっぷりとご紹介します。

「オイル美容」を効果的にするために

目次

・①いつものスキンケアの最後に使う
・②洗顔後にすぐ使う
・③化粧水や美容液に混ぜて使う

shutterstock_196528208


最近、「オイル」は種類も増え、使っている方も多いと思います。今回は、さらに効果的にする使い方をご紹介します。

保湿のために、化粧水をたっぷり使っている方は多いと思うのですが、実はそれだけでは、十分な保湿とは言えません。というのも、肌は角質細胞という細胞が並ぶことで構成されており、その細胞の隙間を埋めている「細胞間脂質」と呼ばれる脂質があります。これは、角質細胞を守る役割を持っているため、細胞間脂質がボロボロな状態では、保湿をしてもすぐに水分は蒸発してしまいます。

「細胞間脂質」は油分と相性が良いと言われています。よって、美容オイルを与えると細胞間脂質の隅々までなじんでいくのです。
すると細胞に潤いのバリアを張り、肌のうるおい状態をキープすることができます。オイルには細胞間脂質の乱れを抑える効果もありますので、乾燥肌の方はもちろんのこと、オイリー肌の方が使えば、余計な過剰な皮脂の分泌を抑えることができて、肌質が改善される場合もあります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.