ビューティ情報『これで朝が”超時短”!「寝癖」がすぐに直せちゃう5つのポイント!』

2016年11月29日 06:00

これで朝が”超時短”!「寝癖」がすぐに直せちゃう5つのポイント!

朝の大問題の、ネグセ。ただでさえ忙しい朝には最大の厄介者です。

そんな朝の忙しい時間を大切にするために、寝癖をできるだけ防止して、早く直しちゃうポイントを紹介しちゃいます!!

ポイント1そもそも、寝癖ってなんでできちゃうの?メカニズムを教えて!
shutterstock_176680325


寝癖は、就寝時に頭の重力により枕などに長時間髪の毛が押さえつけられて、髪の結合に強い力がかかってできてしまいます。

ちなみに、髪の毛は3つの結合からできています。そのうちの1つの結合の“水素結合”が寝癖に関係しています。寝癖は就寝時に長時間押さえつけられて水素結合が曲がってしまった状態を言います。
なので、水素結合をもう一度崩して再結合すれば、原理的に寝癖は直るんです!

ポイント2寝癖に関係している、水素結合って、なんなの!??
shutterstock_439010908


水素結合とは、髪の毛の横の結合で、ヘアアイロンで髪の毛にカールを付けるときに関係していたりします。すごーく簡単に説明すると、髪の毛が濡れると崩れて、乾くときにつながる結合です。つまり、乾いてしまえばなかなか崩すのは難しい結合なのです。なので、乾いた状態だと、就寝時みたいに長時間同じところに力を加えないと、なかなか髪の毛は曲がりません。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.