ビューティ情報『日本の”スーパーフード”!話題の「酒粕」に秘められている5つの嬉しい効果とは?』

2016年12月28日 14:00

日本の”スーパーフード”!話題の「酒粕」に秘められている5つの嬉しい効果とは?

しかも、酒粕の価格は1キロで数百円。経済的にも嬉しいんです!

酒粕で得られる嬉しい効果を教えて!
shutterstock_297804983


酒粕には次のような効果があります。

1.美肌効果

酒粕には遊離リノール酸がたくさん含まれています。この遊離リノール酸は、シミやそばかすの原因となるものの働きを抑えてくれます。また、酒粕に含まれるビタミンBは、肌の代謝を高めてくれますので、ターンオーバーとともに肌のトラブルが改善されやすくなります。


2.ガンを予防

酒粕はがん予防にも大変効果的です。酒粕にはαーハイドロオキシ酸と呼ばれる成分が含まれていて、これがリンパの働きを活性化させてくれる、がんを予防する効果があることがわかりました。リンパ球は正常な細胞には働かず、がん細胞だけを殺してくれます。さらに、日本酒を飲む人は飲まない人に比べて胃がん、大腸がんにかかる危険性が少ないという研究結果もあります。

3.アレルギー体質の改善

酒粕には、カテプシンBの働きを抑えてくれる物質が入っていることがわかりました。カテプシンBは、アレルギーを引き起こす原因のひとつですが、酒粕に含まれている物質により、花粉を始めとするさまざまなアレルギー症状の改善、緩和が期待できます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.