ビューティ情報『日本の”スーパーフード”!話題の「酒粕」に秘められている5つの嬉しい効果とは?』

2016年12月28日 14:00

日本の”スーパーフード”!話題の「酒粕」に秘められている5つの嬉しい効果とは?

4.糖尿病の予防と改善

糖尿病とは、すい臓の働きが低下し、インスリンが十分作られなくなることによって起こる病気です。健康な人はインスリンと共に動いている二つのホルモンのバランスが整っていますが、どちらか一方の分泌が過剰になってしまうと、急激に太ったり、急激に痩せたりしてしまいます。酒粕にはインスリンと似た働きを改善する効果が期待できますので、糖尿病予防や改善が期待できます。


5.骨粗しょう症予防

骨粗しょう症には、カテプシンLが関係していると言われています。カテプシンLは、骨のコラーゲンを破壊する物質です。酒粕には、このカテプシンLを阻害する物質が含まれているので、骨粗しょう症予防に効果的と言えます。

酒粕は、調理が簡単なので、簡単に健康になれちゃう!
shutterstock_281671217


酒粕は、甘酒にするのが一番簡単な調理法です。お水と混ぜて温めるだけです。しかしこれでは味が足りない!という方も多いので、ハチミツやお砂糖など入れてもいいですね!

お料理するのも簡単です。酒粕というと和食というイメージがある方もいるかもしれませんが、そんなことは全くありません。

お肉でも、お魚でも、おつまみにも、サラダにも!!酒粕は簡単にいろいろな料理に使えます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.