ビューティ情報『冬に食べたい!ぽかぽか美人になれる「温め食材」の見分け方5つ』

2016年12月18日 12:00

冬に食べたい!ぽかぽか美人になれる「温め食材」の見分け方5つ

冬に気になる冷えは、むくみやくすみ、太りやすいなど、美容にとってもマイナスばかり。体を温める食材で内臓から温めるのも冷え対策に有効ですが、どれが温め食材なのかいまいちわかりづらいですよね。
そこで今回は、国際中医薬膳師の筆者が身近なぽかぽか食材の選び方をご紹介します。

冬が旬の食材

目次

・旬の代表的な温め食材
・旬の代表的な温め食材
・旬の代表的な温め食材
・旬の代表的な温め食材

shutterstock_527367913


旬の食べ物にはその季節特有のトラブルを緩和する作用があります。たとえば、夏の野菜は体を冷やしてくれるものが多く、秋が旬の食べ物は乾燥から体を守る、潤す力があるものが多くあります。そして、冬が旬の食べ物は、体を温める食材が多く、旬のものを選ぶことで冷えとりに効果的です。

旬の代表的な温め食材

旬の代表的な温め食材には、ネギ、かぼちゃ、ニラ、海老、鮭、ブリなどがあります。“今が旬”と書かれている食材があったら、是非選んでみてください。


土の中で育つもの
shutterstock_365866316


土の中で育つ根菜類は、温める力があるものが多いのが特徴です。また、薬膳では“相似の理論”といって、同じ部位のものを食べるとその臓器の不調を和らげてくれると考えられています。

旬の代表的な温め食材

根菜類は人間でいうと下半身。足の冷えが気になる人におススメです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.