ビューティ情報『メイクが100倍楽しくなる♪「色の効果」を学びませんか?』

2017年1月9日 06:00

メイクが100倍楽しくなる♪「色の効果」を学びませんか?

メイクするときの色選びってどうしてますか?好きな色?雑誌に掲載されていた色?好きなモデルさんが使っている色?BAさんにおすすめされた色?せっかくですもの!!「色の効果」を知ることで、メイクをもっと楽しくしませんか?

色の効果
shutterstock_525439030


「色相環」ってご存知ですか?虹の7色の順に色を並べ(図はその中間色を含む12色)リング状に並べた図をそう呼びます。色の効果についてお話をするのに欠かせない図なので、まずはこれを目に焼き付けてくださいね。

色って、みなさんが思っているよりずっとたくさんの意味や効果があり、色にこだわることでメイクの仕上がりが大きく変わるのです。これを知ることで、今よりメイクをすることがきっと楽しくなることでしょう。


反対色(捕色)
shutterstock_25103173


「色相環」のちょうど向かい側に来る色同士を「反対色(捕色)」と言います。この色をメイクに応用することで、シミ・そばかす・クマ・ニキビなどのコンプレックスを上手にカバーが可能になるので、知っておいて損はないですよ!

代表的なコンプレックスのカバー色

・頬などの強めの赤み→グリーンのコントロールカラー
・ニキビなどの薄い赤み→ブルーのコンシーラー
・青クマ→オレンジのコンシーラー
・黄くすみ→パープルのコントロールカラーやパウダー
・血色の悪さ→ピンク系の下地やパウダー

がそれぞれ効果的と言われているのは、この原理からなるものです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.