ビューティ情報『髪の毛も「デトックス」!1年中”輝く髪”を続けるため5つのケア』

2017年1月24日 18:00

髪の毛も「デトックス」!1年中”輝く髪”を続けるため5つのケア

では、髪の毛を「デトックスする」日常の中でできる方法を見てみましょう。

1.ドライヤーは控えめに
shutterstock_261063677


オールシーズンドライヤーを使う時間はできるだけ少なめにするように心がけましょう。タオルを使ったりしながら、できるだけ自然乾燥させます。最後の仕上げとしてドライヤーを使うようにしましょう。

その時もドライヤーの風の温度は「クールまたは暖かい程度」にし、髪の毛の負担を少なくするように心がけてみましょう。

温度には十分注意してください。「185℃」と言う数字を覚えましょう。この温度を超えてしまうと、髪の毛のキューティクルが壊れてしまい、髪の毛の表面がガサガサになって、枝毛の原因となります。


髪の毛に枝毛が増えたり、毛先が乾燥していて、ブラシの通りが悪くなったら、まずドライヤーの使い方から見直しましょう。「温度」はとても大切です。

2.正しいブラシを使う
shutterstock_141379378
大きくて平らなブラシがお勧めです。この形のブラシは、髪の毛の成長を促進させ、頭皮に触れることでマッサージができ、毛細血管の血流を良くします。ブラシの先は頭皮を傷つけないために丸くなっている事はとても大切なことです。

また、髪の毛の質によっても、ブラシの選び方を変えたほうがう良い事を知っていますか?髪の毛の状態に合わせたブラシ選びをしましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.