ビューティ情報『「腹八分目」の食事でダイエットを成功させる5つのポイント』

2017年2月14日 12:00

「腹八分目」の食事でダイエットを成功させる5つのポイント

そして、脳の視床下部にある満腹中枢と呼ばれる部位に高濃度のブドウ糖が送られることで、満腹中枢が盛んに働くようになります。その結果、お腹がいっぱいに感じ、食欲がなくなっていきます。

しかし、満腹中枢が働くまでには、食事を始めてから15〜20分ほどかかると言われています。なので、初めの15分くらいは満腹になることなく食事が食べれてしまうんです。食事は、できるだけよく噛むようにして、口の中の食べ物がなくなってから次のものを食べましょう。

さらに、どんぶりのようなものより、品数のある定食のようなものの方がゆっくり食べれますので、食事の品数を増やすのも大切です。一人で食事はリラックスできるという方も多いですが、一人だと、もくもくと食べてしまうことも多いので、友人と喋りががらゆっくり食べるのがいいのですが、一人で食べるときは早食いに気をつけましょう。

2.見た目も大事。
満腹になる盛り付け方

This is delicious!


最近は美味しいお惣菜がスーパーやコンビニにたくさん売っていますが、お惣菜を買ってきたとき、そのままタッパのまま食べていませんか?できたら、少し小さめのお皿に山盛りに盛り付けると、見た目のボリューム感から、なんとなくたくさん食べている気になりますよね!実際に入る量は同じですが、気分は大切です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.