ビューティ情報『”食べ方”が太る原因?リバウンドなし!「食事方法見直し」簡単ダイエット』

2017年3月7日 12:00

”食べ方”が太る原因?リバウンドなし!「食事方法見直し」簡単ダイエット

食べ過ぎや飲み過ぎ、摂取するカロリーが多いということだけが食事で太る原因ではありません。食事はバランス良く摂らなければいけませんし、食べ方一つで太ったり痩せたりします。そこで、食生活を見直してダイエットをする方法をご紹介します。

食欲を抑えるには?

1.食事はよく噛んで、ゆっくり食べる

目次

・1.食事はよく噛んで、ゆっくり食べる
・2.青い食器を使う
・3.食前に少しだけ血糖値を上げる
・4.青魚をよく食べる
・5.おやつにガムやするめなどを噛む
・1.バランスの良い食事とは
・2.野菜を中心にメニューを考える
・3.食事ごとにバランスをとる必要はない
・4.一緒に摂りたい食品
・1.1日3食、これがダイエットの基本です。(正確には3回以上、量を減らして5回食べても問題ありません。)
・2.筋肉量を減少さないために
shutterstock_137942819


食事によって血糖値が上昇し、体内にエネルギーが補給されたことを自覚して初めて、人は満腹感を感じるようになります。ただ、食事してから実際に血糖値が上がるまでには約20分の時間がかかってしまうため、早食いしてしまうと、満腹感を感じる前に食事が終わってしまいます。すると食事に物足りなさを感じてしまい、つい食べ過ぎたり飲み過ぎたりしやすくなってしまうのです。

また、よく噛まずに早食いすると、食べ物の消化・吸収が悪くなり、未消化の老廃物が増えてダイエットの天敵である便秘を誘発してしまいます。


2.青い食器を使う

shutterstock_166966571


自然界には青色の食べ物が存在しないため、着色料などで青に色づけされた食べ物を見ると、人は拒否反応を起こし、食欲が減退します。その性質を利用し、食事を盛る器に青い食器を使用すると、自然に食べる量をセーブすることができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.