ビューティ情報『脱・ゆらぎ肌 もちもち美肌になるお風呂ケア5選』

2015年2月25日 08:00

脱・ゆらぎ肌 もちもち美肌になるお風呂ケア5選

脱・ゆらぎ肌 もちもち美肌になるお風呂ケア5選
季節の変わり目は肌荒れや乾燥など、お肌がゆらぎがち。
毎日のお風呂でケアしてあげましょう!
今回は「もちもち美肌になるためのお風呂の入り方」をご紹介します。
■湯温はぬるめが美肌の秘訣
肌を乾燥から守ってくれているのが、角質層にあるセラミドという成分。湯船の温度を42度以上にしてしまうとセラミドの構造がこわれてしまいます。また、熱い湯はかゆみの原因にも……。美肌のためには、40度程度のぬるめの湯がおすすめです。
■湯船につかってから身体を洗うのはNG
冬場は、皮脂が夏の案分程度なので、湯船につかったあと身体を洗うと皮脂を落としすぎてしまいます。身体は湯船につかる前に洗うようにしましょう。
石けんをよく泡立てて、手の平で優しくなでるように洗ってくださいね。
■入浴剤で全身ケア
・アトピーや湿疹が気になる人は「重曹」
アトピー性皮膚炎や湿疹は、肌の表面に黄色ブドウ球菌が増殖すると悪化することがわかっています。雑菌を除去し、肌を健やかに保つためには、重曹が効果的。湯船に大さじ1程度いれてケアしましょう。
・くすみが気になる人は、「日本酒」
血行促進効果が抜群な日本酒。また、美白効果もあるので、くすみを取り去り血色の良い肌に導いてくれます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.