ビューティ情報『”美肌”の基礎!「ターンオーバー」を”乱さない”生活に重要なこと5つ』

2017年4月18日 20:00

”美肌”の基礎!「ターンオーバー」を”乱さない”生活に重要なこと5つ

肌が荒れるのも毛穴が目立つのも乾燥するのもベタつくのも・・・みんな「肌のターンオーバーサイクルの乱れ」が原因。けど、実際「ターンオーバー」ってなに?!乱さないためには、どんなことに気をつけたらいいの?

肌の「ターンオーバー」って?!

目次

・1.生活習慣を正す(睡眠・食生活など)
・2.ストレスを溜めない・発散する
・3.紫外線対策をきちんとする
・4.洗顔と保湿をしっかり行う
・5.だけど、洗顔や角質ケアを過剰に行いすぎない

Young woman with cracked face


「肌のターンオーバー」とは、簡単に言うと、新陳代謝による肌の生まれ変わりのこと!肌は4つの組織からできており、一番下の組織が生まれたての肌。そして、そこからだんだん形を変えて上に押し上げられ、最後に肌表面に角質となって現われ、剥がれ落ちるということを繰り返して生まれ変わっています。

この”生まれ変わり”、すなわち「ターンオーバー」にかかる周期が乱れると、肌トラブルの原因に!!

ターンオーバーサイクルは、一般に約28日と言われていますが、年齢を重ねるごとに新陳代謝が悪くなるため当然日数も長くなります。大人になると、日焼けをしたあとなかなか肌の色が戻らなかったり、傷が治りにくくなるのはこのため。

しかし、乾燥やテカリ・毛穴・肌荒れ・肌のくすみが気になる場合は、年齢以外の理由で、ターンオーバーが乱れている、つまり通常よりも早くなったり遅くなったりしてしまっているということが考えられます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.