ビューティ情報『食べて綺麗に!”美容家”オススメ!夏に食べたい今が旬の「美容フード」5選』

2017年7月6日 12:00

食べて綺麗に!”美容家”オススメ!夏に食べたい今が旬の「美容フード」5選

夏に気になる女子の悩みは、美白やシミ対策、むくみやダイエットが多いのではないでしょうか。外側からのケアも大切ですが、毎日の食事で綺麗になれるものを食べれば、内側からの美容効果も期待できます。
そこで今回は、国際中医薬膳師の筆者が、「夏が旬の美容フード」をご紹介します。

サプリで栄養を摂ってもダメ?

目次

・1.食べる日焼け止め「トマト」
・2.美白、シミ予防に「パプリカ&ピーマン」
・3.むくみ、肌老化に「スイカ」
・4.ダイエットに「枝豆」
・ 5.デトックスには「ゴーヤ」

shutterstock_528917980


不規則な生活になりがちな忙しい現代人にとって、足りない栄養素を補えるサプリメントは強い味方ですよね。でも、同じビタミンCならサプリでも野菜でも一緒じゃないの?というと、実は違うんです。

最近話題になっている“フィトケミカル(ファイトケミカル)”をご存知でしょうか。

5大栄養素、第6の栄養素とよばれる食物繊維に次いで、フィトケミカルは第7の栄養素とよばれ、ポリフェノールやカテキンといったもののことを指します。

shutterstock_497140153


高い抗酸化力から美容の面でも注目されていますが、サプリはほとんどが合成ビタミンで、野菜を圧縮して作られたサプリ以外、フィトケミカルは摂取できません。また、ビタミンはフィトケミカルと一緒に摂取して吸収されるものなので、野菜や果物を食べるほうが美容効果は高いといえます。

サプリメントもいいのですが、普段の食事できちんと野菜や果物を摂り、あくまでも食事の補助として活用することでより効果が感じられそうですね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.