ビューティ情報『むしろ逆効果!?プロが教える“むくみ”やすくなる「夜のNG習慣」5つ』

2017年7月13日 18:00

むしろ逆効果!?プロが教える“むくみ”やすくなる「夜のNG習慣」5つ

朝起きたら顔がパンパン!という人はいませんか?冬より夏に増える、寝起きのむくみは、夏ならではの“夜のNG習慣”が響いているのかも。
よかれと思ったその行動も、かえってむくみやすくしているかもしれませんよ。

1.冷たい物の摂り過ぎ
shutterstock_393753934


暑くなり、冷たい飲み物やアイスが美味しい季節ですが、冷たいものの摂り過ぎもむくみの原因のひとつです。

内臓が冷えることで内臓機能が低下、体の外に出す力が弱くなり、体に余分なものを溜め込みやすくなります。

元々体が冷えやすい人は、飲み物はなるべく温めるのが◎。特に、夜寝る前の冷たい物は避け、胃腸に負担がかからないものを選ぶと、翌朝のむくみ度合いが変わってきますよ。


2.水分の摂り過ぎ
shutterstock_522497938


憧れのモデルさんがやっているから、体の中の巡りを良くしたいからと、“1日に2リットルのミネラルウォーターを飲む”ことを自分に課している人が時々います。

ただ、水分は飲むだけでなく、食べ物などからも摂取していて、1日中クーラーの効いた部屋の中にいて、特別な運動をしていない、そもそも冷え性で夕方になると脚がむくむ、という人には向いていないかもしれません。

水分は摂り過ぎても摂らなさ過ぎても“むくみ”の元。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.