ビューティ情報『心身のストレスを解消!免疫力を高める食と生活』

2018年12月2日 12:30

心身のストレスを解消!免疫力を高める食と生活

2. 身体を効率よく温めて免疫力を高める

免疫力は、体温が1度下がると約30%低下する為、免疫力を高めるには身体を冷やさず、温める事が大切です。特にお腹、お尻、太ももを温めるとより効率よく免疫力を高めることができます。この3箇所の周りにはリンパ節や太い血管が集中しており、免疫細胞はリンパ節に多く存在するためこれらの部位を冷やさない様にし、温めると身体の隅々まで熱が届き体温が上昇し、免疫細胞が活性化します。

免疫力が低下しがちな時は、この3個所をさすったり、マッサージをしてリンパの流れを良くしたり、カイロ、温湿布、湯たんぽなどを使ってお腹やお尻、太ももを重点的に温めまると良いでしょう。

冷えを感じやすい方は、自律神経の通り道である首を防寒し、温める事を意識すると良いでしょう。毎日湯船につかることで心身の疲れを癒し、血行を良くし、身体を温め、免疫力を上げる事に繋がります。入浴中に首を温めると、副交感神経が高まり、リラックスし、睡眠の質を上げる効果も期待できます。

3. 腸内環境を整えて免疫力を高める

腸は全身の約60%もの免疫システムを担っていると言われています。腸内環境を整えて免疫システムを強化しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.