ビューティ情報『花粉症や風邪の鼻トラブルに効く!アロマ&ハーブの使い方』

2018年3月16日 10:54

花粉症や風邪の鼻トラブルに効く!アロマ&ハーブの使い方

目次

・鼻の不快症状緩和に効果的なアロマ&ハーブ
・精油(アロマ)の使い方
・手作りアロママスクスプレー
花粉症や風邪の鼻トラブルに効く!アロマ&ハーブの使い方


今の時期は花粉症や風邪の不快症状に悩まされている方も多いのではないでしょうか?鼻水やくしゃみが続くと頭がボーっとして、集中力が失われてしまいます。アロマ&ハーブを使用して花粉症や風邪の鼻トラブルを緩和しましょう。

鼻の不快症状緩和に効果的なアロマ&ハーブ

花粉症や風邪の鼻トラブルに効く!アロマ&ハーブの使い方


●ティートリー

殺菌作用や坑感染作用が強く、免疫力を高める働きがあるので、風邪や花粉症の予防に役立ちます。喉の痛み、鼻づまり、気管支炎など呼吸器系のトラブル解消に役立ち、くしゃみや鼻水の症状を緩和させます。精油(アロマオイル)で使用すると使いやすいでしょう。

●ユーカリ
すっとした爽やかな香りがあります。抗菌、坑ウイルス作用があり、風邪などの感染症予防に役立ちます。喉の不調や頭痛、花粉症などの症状に役立ち、痰や鼻づまりを緩和させ、息苦しさを一掃してくれます。風邪の季節には、ユーカリを部屋に活けるのもいいでしょう。

*精油は刺激が強いので十分希釈してから使用しましょう。

●ミント

スーッと清涼感のある爽やかな香りで消毒作用があり、消化不良や吐き気など消化器系のトラブルに最も効果的な精油の一つ。痰や鼻づまり、咳を鎮め、花粉症や風邪の諸症状の緩和に役立ちます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.