ビューティ情報『春ストレスに要注意!質の良い睡眠で疲れをリセットする方法』

2018年4月25日 14:47

春ストレスに要注意!質の良い睡眠で疲れをリセットする方法

目次

・早めの就床で心身の安定と美しさを保つ
・夕食
・お風呂で身体を温める
・アロマを活用する
・就床する1時間前からブルーライトを避ける
春ストレスに要注意!質の良い睡眠で疲れをリセットする方法


春は環境の変化によって心身のストレスを受けやすい季節です。質の良い睡眠をとって疲れをしっかりリセットしましょう。早寝早起きをし、睡眠をしっかりとると心身が安定し、ホルモンバランスが整い、痩せやすくなるというメリットもあります。良質な睡眠を促すためのポイントをお伝えします。

早めの就床で心身の安定と美しさを保つ

深い睡眠を促すメラトニンというホルモンは、22時~2時に最も分泌されます。また、身体や脳の疲労の回復、免疫力を高める働きのある成長ホルモンも同じ時間帯に最も分泌されます。成長ホルモンは、美肌や老化防止だけでなく、不妊症や肥満の改善にも効果があります。何時間寝たではなく、何時に寝るかがとても重要です。


夜遅くまで起きていると体内時計が乱れ、食欲が増し、間食したくなるので、太りやすくなります。5時間以上寝ると代謝が上がり痩せやすくなります。就床時間を早め、早起きをし、朝日を浴びて体内時計をリセットすると代謝が上がって太りにくくなり、心身の安定に繋がります。

夕食

夕食を食べ過ぎると睡眠に影響を及ぼします。食べ過ぎないようにし、寝る2~3時間前には済ませられるといいでしょう。

●睡眠をコントロールする栄養素

セロトニンの原料である、アミノ酸のトリプトファンやビタミンB6を意識的に摂りましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.