ビューティ情報『ストレスで生理が来なくなる…その原因と8つの対策を紹介』

ストレスで生理が来なくなる…その原因と8つの対策を紹介

目次

・正常な生理周期は25-38日
・生理が来ない最大の原因はストレス
・過去よりも今とこれからに目を向ける
・忙しくてもお風呂に浸かる
・脱・完璧主義
・スマホから離れて毎日しっかり眠る
・近しい人にグチを聞いてもらう
・軽い運動を習慣にする
・料理が趣味ならハーブを育てる
・直感で気にいったアロマを取り入れる
・まとめ
10655

過剰なストレスを受け続けると、人間の体はさまざまな反応を示します。そのひとつが、生理の遅れです。今回は、「なぜ、ストレスで生理が来なくなるのか」、そして、「現代女性のストレスとの上手な付き合い方」について解説します。

正常な生理周期は25-38日

生理周期とは、前の月経の開始日から次の月経の開始日の前日までの日数のことで、25~38日であれば正常範囲です。
一方、生理周期がこの範囲外になると、生理不順になります。

妊娠していないのに生理が来ないことは、見過ごせない状況です。生理が来ないまま放置していると、子宮や卵巣の機能が衰えて、妊娠しにくい体になってしまうこともあります。生理が来ないことを真剣に考えて、対策を立てるようにしましょう。


生理が来ない最大の原因はストレス

生理不順を引き起こす最大の原因と言われているのが、ストレスです。ストレスを受けると、ホルモンの分泌をコントロールする視床下部や脳下垂体といった部分が影響を受けます。すると、ホルモンの分泌が乱れて、体にさまざまな不調があらわれるようになります。

当然、生理周期をコントロールしているエストロゲンとプロゲステロンといった女性ホルモンの分泌も乱れて、生理が遅れてしまうことがあるのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.