ビューティ情報『暑い夏は糖分摂りすぎに注意!糖分の上手な摂り方』

2018年8月11日 21:30

暑い夏は糖分摂りすぎに注意!糖分の上手な摂り方

ストレスで甘いものを食べてしまうという方は、飲み物と一緒に食べたり、量を決めて食べる様にしましょう。糖分を摂りすぎるとかえって集中力が低下したり、落ち着きがなくなるなど精神に悪影響を及ぼす事もあります。体調を崩す前にストレスの原因に向き合う事も大切にしましょう。

糖分の摂り方を見直す

糖分摂り方


甘い食べ物は、お楽しみ程度にとどめ、まずは習慣的に摂取している甘い物を見直ししましょう。

加糖のコーヒーを1日に何杯も飲んたりしてませんか?加糖コーヒーをやめるだけで、痩せる方や血糖の数値が改善する方も多いのです。まずは微糖にしたり、本数を減らす事から始めると良いでしょう。美味しいコーヒーは、砂糖を入れなくても美味しいので、コーヒーの質にこだわるのも良いでしょう。

果物、芋類、とうもろこし、人参、かぼちゃ等は、糖分が多いのですが、食物繊維やビタミン類なども多いので、適量を摂取すると良いでしょう。
体調不良時や食欲のない時はジュースにすると良いですが、食欲がある時は固形のままで摂取する方が、満足感が得られるので良いでしょう。糖質を摂る時は、血糖値が上がりにくい食材がダイエットの味方となります。白米より玄米や雑穀入りのごはん、うどんより蕎麦など色の濃い食材を選んだり、食事をする時は、野菜から食べるようにすると、血糖が急激に上がるのを防ぎ、食べ過ぎを防ぐ事ができます。

監修・文章/宮本そのみ(管理栄養士)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.