ビューティ情報『夏バテ、熱中症を予防する!質の良い睡眠のとり方』

2018年8月18日 12:30

夏バテ、熱中症を予防する!質の良い睡眠のとり方

3. お風呂で身体を温める

夏バテ、熱中症を予防する!質の良い睡眠のとり方


暑くなるとシャワーで済ませてしまう方も多いかと思いますが、湯船に浸かると疲れがとれやすくなり、寝つきが良くなります。暑くて寝れなくなるという方は、早めに入浴を済ませたり、ぬるめのお湯にしてゆっくり入浴すると良いでしょう。

後頭部が凝っていると眠りが浅くなるので、首の後ろに蒸しタオルをするのも効果的です。バスタブのへりを使用し、首に温めたタオルを当てて行いましょう。お風呂に入れない時は、部分浴を行なったり、蒸しタオルやホットパックで首の後ろを温めると良いでしょう。

湯船に浸かるだけで、寝ている間の代謝が高まりますから、夜に入浴する方がメリットが多いですが、朝入浴する際は、少し熱めのお湯にすると交感神経が刺激され、身体が目覚めるので良いでしょう。


4. アロマを活用する

夏バテ、熱中症を予防する!質の良い睡眠のとり方


・ストレスや不安をおさめる

ラベンダー、ユーカリ、ネロリ、スイートオレンジ(お子様に)

・心配ごとがあったり、強いストレスに

クラリセージ、ゼラニウム

・寝つきが悪い時に

マージョラム、サンダルウッド、カモミール

<使い方>

アロマオイルを、オイルや塩に混ぜ希釈したものをお風呂に混ぜて入浴したり、アロマポットなどの芳香浴(ろうそくの時は火に注意)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.