ビューティ情報『夏こそ甘酒がおすすめ!夏バテ予防に「飲む点滴」甘酒』

2018年8月25日 12:30

夏こそ甘酒がおすすめ!夏バテ予防に「飲む点滴」甘酒

② 炊飯器の時は、①の麹を消毒した瓶に入れ、60℃の湯をはったお釜の中に置き、保温機能で蓋を少し空け、6時間発酵させます。ヨーグルトメーカーは、消毒した専用容器に入れ、60℃で6時間発酵させます。(粒が柔らかくなったらOK!)

甘酒が苦手な方は
甘酒を豆乳で割り、レモン汁を加えるとヨーグルト風になって飲みやすくなります。

また、冷えや浮腫みを感じている方は、生姜皮ごとすったものを加えましょう。

甘酒を料理やお菓子に活用
粒々の食感が苦手な方は、ミキサーにかけたり、濾したりすると良いでしょう。お料理の甘味として使用出来るので、味噌と混ぜたり、タレやソースにしたり、お菓子作りにも活用できます。使いきれない時は冷凍する事も出来ます。

甘酒の万能ソース
・甘酒・・・125g
・醤油・・・大さじ3
・生姜・・・1/2片(すりおろす)
・にんにく・・1/2片(すりおろす)
*お好みで豆板醤やラー油を加えても良い。
① 甘酒と醤油に、すりおろした生姜とにんにくを加えて良く混ぜます。
② 肉や魚、厚揚げなどを漬けてグリルしたり、炒め物に加えると美味しく仕上がります。
*多めに作ってストックしておくと忙しい時に便利です。

監修・文章/宮本そのみ(管理栄養士)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.