ビューティ情報『秋は抜け毛や髪ダメージが気になる!体の内から髪トラブルを解消』

2018年10月4日 12:30

秋は抜け毛や髪ダメージが気になる!体の内から髪トラブルを解消

目次

・1. ストレスやホルモンバランスの乱れには
・2. ホルモンバランスを整えるには、ビタミンE
・3. 貧血による髪のトラブルに良い食べ物
・4. ストレスや疲労回復に良い食べ物
・5. 健やかな髪に導く食べ物
・6. 頭皮をマッサージ
・7. 健やかな髪に導くオイルとアロマ
・8. 髪の洗い方を見直す
秋は抜け毛、髪のパサつに!体の内から髪トラブルを解消


夏の汗や強い紫外線、夏バテによる栄養不足、生活リズムの乱れなどの影響で、秋になると抜け毛や髪のパサつきなど髪のダメージが目立ちます。

髪のトラブルには、日焼けやドライヤーによる乾燥や過度なカラーリングなどによる薬剤のダメージ、誤った洗髪による外的なダメージの他、女性ホルモンのバランスの乱れ、栄養不足による貧血、精神的ストレスなどの内的な要因が考えられます。髪への負担を出来るだけ避け、生活を整え、バランス良く栄養を摂る事が大切です。

1. ストレスやホルモンバランスの乱れには

生活リズムと食事リズムを見直し、バランスの良い食事を心がけましょう。ダイエットなどで無理な食事制限をすると、髪や肌がパサパサになってしまいます。その様な症状が出たら要注意です。
ストレスを解消し、ホルモンバランスを整えるには、規則正しい生活が大切です。睡眠時間をしっかり確保し、心身と脳の疲労を癒しましょう。朝日を浴びると睡眠を促すメラトニンが分泌され、体内時計がリセットされます。朝ごはんは、野菜ジュースだけ、炭水化物だけではなく、髪の生成や成長に必要な「たんぱく質」をしっかり取り入れましょう。

2. ホルモンバランスを整えるには、ビタミンE

ビタミンE


ビタミンEは坑酸化作用があり、アンチエイジングには欠かせないビタミンです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.