ビューティ情報『秋は抜け毛や髪ダメージが気になる!体の内から髪トラブルを解消』

2018年10月4日 12:30

秋は抜け毛や髪ダメージが気になる!体の内から髪トラブルを解消

また、昔から「髪には黒い食べ物が良い」とされていますが、黒米、黒豆、あなご、うなぎなどには、老化を遅らせて、血の巡りを良くする働きがあります。

6. 頭皮をマッサージ

また、髪の毛だけでなく、頭皮の状態もチェックしましょう。思考が優位になりがちの方や、ストレスが溜まっている方は頭がカチカチです。ヘアトニックやヘアオイルを使用し、頭皮を全体的にマッサージしましょう。

生え際、頭頂の百会、後頭部の中央のくぼみあたりのツボを優しく指圧すると頭がスッキリし、リラックスします。強く行うと髪に摩擦がかかり、かえって抜け毛の原因になるので、頭皮を動かすような感じでゆっくり行いましょう。指の腹でトントンと頭皮を同じリズムで刺激するタッピングを合わせて行うと効果的です。頭皮のコリは、顔(表情筋)のコリ、肩コリにつながります。
頭皮の血行が良くなるとシワ、たるみの改善、美肌にも繫がります。

7. 健やかな髪に導くオイルとアロマ

秋は抜け毛や髪ダメージが気になる!体の内から髪トラブルを解消


抜け毛やパサつきが気になる髪には、ホホバオイル、アルガンオイル、椿油など髪に良いオイルを用意し、乾いた髪をブラッシングした後、お好みのオイルを地肌と髪になじませ、20~30分置き、その後に洗い流し、洗髪すると毛穴の汚れが落ち、髪の毛がしっとりと仕上がります。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.