ビューティ情報『冷え性を改善する食事と生活』

2018年11月26日 21:30

冷え性を改善する食事と生活

身体を温める調理法
生で食べるより、温野菜など温めて食べたり、温かい飲み物を飲んだり、片栗粉やくず粉などでトロミをつけて食べると、身体を温める作用が高くなります。

2. 冷え性を改善する生活

なんのために生きているの


(1) 朝食を食べる
朝食をしっかり摂取する事で、体内時計のスイッチが入り、体温が上がります。パンよりご飯の方が体温が上がりやすくなるので、ご飯の方がおすすめです。炭水化物だでなく、たんぱく質や野菜などと組み合わせるとさらに良いでしょう。

(2) 身体を動かす
適度な運動、ウォーキングやストレッチ、筋トレなどを取り入れ、血流を高めましょう。

(3) 1日の終わりに入浴する
夜に入浴すると、身体が温まり、寝ている間の代謝が高まります。湯船に塩、生姜、柚子、よもぎなどを入れると身体を温める作用が高まりますし、リラックスの効果も期待できます。 (4) 睡眠をしっかりとる
睡眠を5時間以上とると体温が1度上がると言われています。
睡眠をしっかり取りましょう。

(5) 首を温める
冷えを感じやすい方は、自律神経の通り道である首を防寒し、温める事を意識しましょう。首を温めると副交感神経が高まり、リラックス出来るので、入浴の際は湯船に首を付けるのもおススメです。

監修・文章/宮本そのみ(管理栄養士)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.