ビューティ情報『「冷え」は女性の敵!身体を温める生活と食べ方』

2018年12月29日 12:30

「冷え」は女性の敵!身体を温める生活と食べ方

(3) 血行を良くする
運動をするのが難しい方は、入浴やマッサージをして血行を良くしましょう。入浴は夜に行うと寝つきが良くなりますし、寝ている間の代謝が高まります。ぬるめの湯にゆっくり浸かったり、首を温めると副交感神経が刺激され、リラックス出来るので、忙しい方こそ入浴するのがおすめめです。

(4) 自力で寒さに対応できる身体に
室内は暖房がきいていて、寒さにさらされる機会は少ないですが、体温や水分を調整する器官は衰えてきているので上手にコントロールしましょう。また、体温調整しやすい衣服を身に着けたり、室温を高すぎないように設定し、自力で寒さに対応できる体力と筋力を養う事も大切です。

水分の摂り方に注意する

「冷え」は女性の敵!身体を温める生活と食べ方画像3


乾燥の気になる季節ですが、水分をとり過ぎると体温が低下し新陳代謝が悪くなる為、身体の冷えや消化力の低下、浮腫みに繫がります。程度な湿度が保たれ活動量が少ない日常生活での水分補給は、水や白湯などが適しています。カフェインやアルコール類は利尿作用があり、摂りすぎると末端を冷やす原因となりますので、嗜好品としてほどほど楽しむ様にしましょう。


根菜と穀類をしっかり食べる                                    

身体の冷えを感じる時は、加熱するものや温かいものを摂るように意識しましょう。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.