ビューティ情報『五感で涼しく。〜気持ちをリフレッシュさせる方法〜』

2016年7月22日 22:33

五感で涼しく。〜気持ちをリフレッシュさせる方法〜

の分泌を増やし、ストレスや不安感を減らす、愛情ホルモンと呼ばれる「オキシトシン」が分泌されます。

ペットなどでも良いのですが、肌と肌の触れ合いも大切にしていきましょう。

味覚

食べる事は、五感すべてを刺激します。

時には五感に意識を集中させ、食べる瞑想をするのも良いですよ。

暑いと冷たい物やのど越しの良い物がを食べたくなりますが、良く噛んで食べて、五感で味わいましょう。また、冷たいと甘味に気付きにくいのですが、のど越しの良い飲食物は、糖分がたっぷり含まれている事があるので注意しましょう。

しょうが、みょうが、大葉、ねぎなどの薬味やミント、ローズマリー、レモングラス、コリアンダーなどのハーブ、クミン、ペッパー、コリアンダーなどのスパイスは、清涼感と共に体内の気を巡らせてくれます。夏にダメージを受けやすい胃腸の働きを助けてくれますし、風味を豊かにして美味しく仕上げ、彩りを添えてくれます。


自分にとって五感に心地よいを見つけて、夏のストレスを軽減させ楽しく過ごしましょう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.