ビューティ情報『妊活は体だけではなく心の準備も』

妊活は体だけではなく心の準備も

目次

・体だけでなく心の妊活?
・妊活にかかせない幸せホルモンって?
・幸せホルモンを活発にさせるには
・大切なのは赤ちゃんを想う気持ち
妊活は心の準備も

体だけでなく心の妊活?

「妊活」と聞いて皆さんが思い浮かぶことはどんなことでしょう?

妊活で食生活や生活スタイルを変えることによって、妊娠しやすい体をつくり、赤ちゃんを育てていく良い環境を整え、更に女性としての魅力をあげることもできます。


では、妊娠するには体の準備だけでよいのでしょうか?

妊活にかかせない幸せホルモンって?

妊娠しやすい体をつくるにはホルモンが密接に関係しています。

赤ちゃんを授かり育む役割を担う「子宮」もホルモンの働きによって、大きな変化を伴います。

最も妊娠に密接に関係しているホルモンに「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「セロトニン」いうものがあり、これは別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。

エストロゲンとは、女性の体を女性らしい=妊娠しやすい状態に整える作用があります。

セロトニンが幸せホルモンと呼ばれるのは、ドキドキしたり嬉しいことがあると脳内にドーパミンが分泌され、それを合図にエストロゲンも分泌を開始します。

エストロゲンが多く分泌されることによって、脳内は幸せホルモン(セロトニン)で満たされ、エストロゲンとセロトニンの分泌は比例するので、幸せな気持ちになればなるほど、女性は美しく妊娠しやすい体になっていくのです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.