ビューティ情報『秋の乾燥トラブルに!ハーブ&アロマで全身を潤す』

2016年10月14日 11:25

秋の乾燥トラブルに!ハーブ&アロマで全身を潤す

目次

・おうちでカンタン!芳香浴で加湿&浄化
・乾燥対策に!おすすめハーブ&アロマ
秋の乾燥トラブル対策に!肌もからだもハーブ&アロマで潤す


最近、鼻水や咳をしている方が多いですね。乾燥した空気に一番ダメージを受けるのは「肺」です。肺は呼吸を支配し、全身の気を巡らせる働きがあります。肺の働きが悪くなると気管のトラブルの原因となり、風邪、咳、喘息、鼻づまりなどの症状が出やすくなります。

おうちでカンタン!芳香浴で加湿&浄化

外から帰ってきたら、うがい手洗いを必ず行いましょう。風邪やお肌の乾燥を防ぐには、部屋の湿度を60%に保つと良いでしょう。

加湿器を使用したり、アロマの加湿器を使用するのも良いですが、加湿器がない時などは、蒸気を使用した芳香浴が良いでしょう。大き目のボール(1~2Lのもの)に、10~20gのハーブを入れ、熱湯を注いで湯気と香りを立たせると室内の加湿だけでなく、除菌と浄化になります。


湯が冷めたらお湯を足しましょう。アロマオイル(精油)を使用する際は、熱湯をはってから1~4滴加えます。芳香浴を行なった後の湯は、ハーブを取り除けば、入浴用として再利用できます。*熱湯を使用するので、やけどに注意しましょう。

乾燥対策に!おすすめハーブ&アロマ

ハーブやアロマオイルは、ミント、タイム、オレガノ、ユーカリ、ティートリーなどがおススメです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.