ビューティ情報『ターンオーバーを正しく知ることが美肌への近道!?肌力再生方法とは』

2016年11月1日 18:59

ターンオーバーを正しく知ることが美肌への近道!?肌力再生方法とは

私たちの肌は、一定の周期で新陳代謝を繰り返しています。

この周期が乱れたり、きちんとしたケアができていないと、お肌はダメージを受けた状態になります。

このダメージは、シワやくすみ、肌荒れといった形で私たちの肌に現れてきます。

お肌のターンオーバーを正しくして、お肌が生まれ変わる力をつけましょう。

目次

・ターンオーバーとは?
・お肌が生まれ変わる力をつける対処法とは
・年齢によって変わるターンオーバー
・食生活の乱れによるもの
・ストレスや睡眠不足の改善


44696350 - beautiful tender woman in white dress posing by the background of white paper flowers. beauty, fashion. haircare. cosmetics.

ターンオーバーとは?

表皮と神秘の間にある基底層で生まれた細胞は、表面に挙がってくるにつれ有棘細胞、下流細胞と形を変えてゆき、最後は垢となって剥がれ落ちます。

この新陳代謝の周期は、個人差はあるものの約25日~56日程度と言われています。

部位によっても違いますが、お顔の新陳代謝は約28日程度だそうです。

この過程で、潤いを保つヒアルロン酸やフィラクリンといった天然保湿因子のもととなるセラミドやコレステロールなどの表皮の隙間を埋めてくれる細胞間脂質が生成されます。


このおかげで、私たちのお肌は潤いやバリア機能をキープすることができています。

お肌が生まれ変わる力をつける対処法とは

潤いをきちんと蓄えられるお肌を作る基本は、この表皮が生まれ変わる仕組み、ターンオーバーの力をつけること。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.