ビューティ情報『12月は心身の気の巡りUPを!万能ツボ「湧泉(ゆうせん)」と「合谷(ごうこく)」ツボ押し』

2016年12月2日 11:35

12月は心身の気の巡りUPを!万能ツボ「湧泉(ゆうせん)」と「合谷(ごうこく)」ツボ押し

と呼ばれています。

合谷の位置は、手の甲の親指と人差し指のちょうど分かれ目にあるくぼみの部分でです。

ツボ押し(指圧)のやり方

① 指圧する時は、親指の腹を使い、爪を立てないで垂直に指圧します。

② 呼吸と合わせながら、1、2、3カウントで息を吸いながら力を加えていき、4、5、6カウントで息を止めて、キープ。

③ 7、8、9カウントで息を吐きながら徐々に戻すを3回繰り返します。

圧は痛気持ち良い程度で行ないます。自らを労わる気持ちも忘れずに。

お酒を飲んだ時や、食後30分以内、高熱や体調が悪い時は避けましょう。

お灸の効果

お灸の原料である”もぐさ”の有効成分が血液にのって運ばれるので、全身に影響を与える事ができます。もぐさは、ヨモギの葉の裏にある白い綿毛を精製したもの。ヨモギは”ハーブの女王”といわれるほど、さまざまな効果のある薬草です。食物繊維やクロロフィル(葉緑素)、ミネラルが豊富で、浄血作用や、頭痛や胃痛を抑える作用、心身の疲労回復効果、鎮痛作用があり、肩こりや腰痛、生理痛などの症状をやわらげます。

さらに豊富に含まれる精油には、殺菌作用や止血作用があり、女性におすすめの万能ハーブです。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.