ビューティ情報『女性ホルモンのバランスから、自分の身体を知る方法』

2016年6月7日 11:15

女性ホルモンのバランスから、自分の身体を知る方法

「女性ホルモン」よく耳にする言葉ではありますが、自分自身のホルモンバランスちゃんと分かってあげていますか?

目次

・女性の身体はデリケート
・基礎体温を記録しよう
・女性ホルモンを整えて効果的にダイエット


34683163_s

女性の身体はデリケート

毎月生理が規則正しくきても、生理痛がひどかったり、肌荒れやニキビができやすかったりしていませんか?

PMS(月経前症候群)も女性ホルモンのバランスが崩れることにより、引き起こされることがあります。

生理は毎月来ているから大丈夫と思っていても、女性の身体はあなたが思っている以上にデリケート。

季節の変わり目や環境の変化など、ちょっとしたことでバランスが崩れてしまうこともあります。

毎月の生理周期や心の変化など、自分自身の体調やバランスの変化を見直しましょう。


基礎体温を記録しよう

女性ホルモンのバランスを知るには、まずは正しく生理が来ているかを知ることが大切です。

その為にも基礎体温を記録しましょう。

基礎体温とは、朝目覚めたあと、身体を動かす前の最も安静時の体温の事です。

ホルモンバランスが整っている場合は、0.3〜0.5度の差で周期的に変化します。

この周期を知ることで、排卵しているか、月経の周期、妊娠しやすい時期など、自分の身体の状態を知ることができます。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.