ビューティ情報『この筋トレってどこに効くの?今すぐ知りたい部位別効果一覧』

2016年8月19日 21:20

この筋トレってどこに効くの?今すぐ知りたい部位別効果一覧

目次

・■お腹に効果的な「クランチ」
・■下半身に効果的な「スクワット」
・■腕や胸に効果的な「腕立て伏せ」
・■お尻に効果的な「ヒップリフト」
・■気になる部位に合った筋トレを
この筋トレってどこに効くの?今すぐ知りたい部位別効果一覧
日頃の運動不足や食生活の乱れからついてしまった、お腹や腰回り、二の腕、太ももなどの脂肪が気になりませんか?そんな方におすすめなのが、筋肉をつけながら、脂肪を落としてくれる筋トレです。

今回は、それぞれの筋トレが、体のどの部分の脂肪に効果があるのかを、部位別にご紹介します。

■■お腹に効果的な「クランチ」

お腹の脂肪を減らすのに欠かせない筋トレは、もちろん腹筋運動です。クランチとは、腹筋運動のひとつであり、一般的に“腹筋”と呼ばれている「腹直筋」を鍛えるためのトレーニング方法。

やり方は、床にあお向けになって、ひざを90度曲げて両足を浮かせた状態にしたあと、頭の後ろで、両手を組みます。そして、息を吐きながら、おへそを中心に上体を丸め込むようにゆっくりと起こします。上体を限界まで起こしたら、息を吸いながら、ゆっくりと戻していきます。これが1セットです。
10セットぐらいを目安に始めましょう。

■■下半身に効果的な「スクワット」

太ももなどの下半身に効果的な筋トレは、「スクワット」です。

まず肩幅程度に足を開き、手は前にまっすぐのばします。それから、太ももと床が水平になる状態まで、腰をゆっくりと落とします。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.