ビューティ情報『シャンプーの正しいやり方わかってる?つやつやヘアをモノにする洗髪法』

2016年8月29日 11:06

シャンプーの正しいやり方わかってる?つやつやヘアをモノにする洗髪法

目次

・まずはクシで髪をとかして
・十分に濡らしましょう
・地肌をもむように洗おう
・すすぎは長めにたっぷりと
・シャンプーで美しい髪を作ろう
シャンプーの正しいやり方わかってる?つやつやヘアをモノにする洗髪法
サラサラでツヤのある髪に憧れ、トリートメントやヘアワックスを工夫して美髪を目指している方も多いのでは?

でも実は、日々行っているシャンプーのやり方で髪質はかなり左右されているんです。今回は知らないと損をする、正しいシャンプーのやり方をご紹介します!

■まずはクシで髪をとかして

お風呂場へ入る前にまず、脱衣所で乾いた状態の髪の毛を丁寧にブラシでとかしておきましょう。シャンプーのときに髪が絡まるのを防いでくれますよ。髪が絡まったままシャンプーを行ってしまうと、無駄に髪にダメージを与えてしまいます。

固めのワックスやヘアスプレーを使っている場合は、無理にとかすと髪を傷めてしまうこともあるので、無理せず様子を見ながら行ってくださいね。


■十分に濡らしましょう

実際にシャンプー液を使う前に、温めのお湯で髪や頭皮についたほこり、皮脂といった汚れを流していきます。この予洗いをしっかり行うことで、シャンプーの効率はグッとアップしますよ。

十分に髪を濡らすことでシャンプー液の馴染みと泡立ちも良くなり、必要最低限の使用量におさえられるというメリットも。浴そうのお湯を使う方もいるかもしれませんが、できれば湯量の安定しているシャワーにしてみてくださいね。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.