ビューティ情報『ブラッシングは女子のたしなみ!日頃のひと手間でさらつやヘアに。』

2016年8月30日 17:01

ブラッシングは女子のたしなみ!日頃のひと手間でさらつやヘアに。

次は頭皮です。斜め45度の角度で頭皮にブラシを当てて、汚れを落とすイメージでとかします。最後に後頭部にブラシを持っていき、下から上に向かって髪全体をとかしましょう。

キューティクルの流れに逆らわず、ゆっくりとかすことを心がけてください。

■■1日3〜4回がベスト!

ブラッシングは1日に何度行っても構いません。おすすめは、朝・昼・晩の3~4回。シャンプー前に行うと、汚れが落ちやすくなって効果的です。また、昼休みなどにブラッシングすると、髪がととのうだけでなく、頭皮の血流がよくなりリフレッシュ効果も期待できます。


注意点として、濡れた状態の髪はとてもデリケートなので、ブラッシングには不向きです。逆に傷めることになってしまうので、きちんと乾かしてからブラッシングしましょう。

■■目のあらいブラシを選ぼう

仕上がりが変わるため、ブラッシング専用のブラシは必須です。材質によって特徴があり、価格も異なります。ロールブラシではなく、目のあらめのものがおすすめです。

ブタやイノシシなどの動物の毛を使ったブラシは、やわらかいため頭皮や髪へのダメージが少なく、髪にツヤが出るのが魅力です。きめが細かいので手入れは少し大変です。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.