ビューティ情報『オトナ女子の4割が経験…“ちょびモレ”はどうして起こる?』

2018年8月2日 16:00

オトナ女子の4割が経験…“ちょびモレ”はどうして起こる?

オトナ女子の4割が経験…“ちょびモレ”はどうして起こる?


「くしゃみをしたり、重いものを持ったときなど、自分の意思ではないところでおしっこがもれてしまう“ちょびモレ”を経験しているオトナ女子は、じつは4割もいるんです」

こう語るのは、女性医療クリニック・LUNAグループの理事長の関口由紀先生。デリケートな問題だけに人に相談できず、生理用ナプキンなどでその場しのぎをしている人も多いそう。

また、夏は薄着になるので、においを気にして出かけるのをひかえてしまう人もいるという。

では、どうして“ちょびモレ”してしまうのか?関口先生が解説してくれた。

■おなかに力を入れたときに……「腹圧性尿失禁」

「骨盤底筋と呼ばれる筋肉には、3方向から尿道を締める役割があります。この筋力が弱まると、おなかに力を入れたとき、反射的に尿道がキュッと締める本来の動きができなくなり、尿モレしてしまうのです。ちょびモレがはじまるきっかけとして妊娠・出産が多いのは、骨盤底筋が胎児の頭で圧迫されたり、娩出によって損傷されるから」(関口先生・以下同)

■突然ガマンできなくなる……「過活動膀胱」

「通常、脳はある程度、尿がたまってから排せつの指令を送り、膀胱が収縮します。

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.