ビューティ情報『ミスター血圧に聞いた「高血圧にならないための晩酌はなにで?」』

2018年9月26日 11:00

ミスター血圧に聞いた「高血圧にならないための晩酌はなにで?」

飲めば確実に血圧を下げるのが杜仲茶。

「中国原産の杜仲の葉を煎じたお茶で、ゲニポシド酸と呼ばれる物質が含まれています。これがリラックスしているときに働く副交感神経を活性化させ、血管の筋肉である平滑筋を緩めて血管を広げます。さらにゲニポシド酸には動脈硬化を防ぐはたらきもあり、ダブルの効果で、血圧が下がるのです」

飲みすぎてもノンカフェインなので安全。一方、カフェインを含む緑茶やコーヒーは、飲みすぎると血圧を上げてしまうこともあるので注意。

【Q】お酒は……
(1)冷たいビール
(2)冷えた白ワイン
(3)ぬるめの日本酒

【正解】3・ぬるめの日本酒
お酒の飲み方にも、血圧の上げ下げに影響が出てくるという。

「急激な温度の変化は交感神経を強く刺激するので、血圧が一気に上がって脳や心臓の障害を招きます。“ヒートショック”といい、皮膚よりも体内で感じる温度差のほうが、受けるダメージは重く、冷たい飲み物の流し込みは、食道の近くにある心臓に負荷を与えるので危険です」
冷たい飲み物を飲むと、末梢血管が収縮して、血圧が上がるので注意が必要。
お酒を飲むときは人肌ぐらいのぬるめの日本酒にしておこう。

【Q】減塩をするタイミングは……
(1)

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.