ビューティ情報『高血圧でも入れる!39度で15分が要介護リスク減の入浴法』

2019年1月7日 06:00

高血圧でも入れる!39度で15分が要介護リスク減の入浴法

10~15分程度、肩までしっかりつかることで、体に負担をかけずにリラックス効果を得ることができます。そして、入浴では大量の水分が失われます。お風呂の前後には水分補給を忘れずに。水のほかに、ミネラル入りの麦茶や牛乳など、胃に刺激の少ないものがおすすめです。“お風呂上がりのビール”を楽しみにしている人も多いと思いますが、アルコールには利尿作用があるため、水分補給にはなりません。同時に水を取るなど、きちんと水分補給することを心がけてください」

美容の観点では、肌を洗うのは湯船につかる前がよいという。その際、力を入れて肌をこすらないこと。入浴後10分以内に保湿をすることで、肌の潤いを保つことができるという。
乾燥しやすい今の時期は、早めのスキンケアを忘れないようにしよう。「そして、湯冷めをしないように、入浴後は1~2時間くらいで就寝するようにしましょう。お風呂の効果が快眠にもつながります」

毎日のバスタイムを、健康維持のために活用していこう!

関連記事
新着ビューティまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.